2017年6月11日

会社の機材を整理してて、けっこういいスペックなのに使ってないPCがあった(本来EF-12の展示用だったけどEF-12をイベントに出さなくなったので浮いてる)のでこれを自宅開発に転用することにした。

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マシンは初期型のGR8だけどGTX750積んでるし。モニターはマルチが良かったけどスペースの関係で断念。家ではモーションとか作らないで既に用意してあるモーションの入れ込みと調整をメインでやってる。受託の仕事を20時くらいで終わらせて、帰宅して頭切り換えてEFXできるのは意外といいもんだな。

プログラマのほうは表からはわからない足回りの改善とか。あとエンジン担当に6月から新しい仕事が短期で入ってきてるのでそっちもいったん停止中

2017年6月14日

久々~~~に目に見えてわかりやすい進捗!

スケール設定によるキャラの身長調整が入りました!!
↓こんな感じに調整出来るようになります。

EF-12でもあった機能なんだけど『スケール変えるとそのキャラだけリングサイズまでおかしくなる(まだリングアウトじゃないのにリングアウトする)』という致命的なバグがあって使い物にならなかった。今回は社内のエンジニアの手でしっかりと作ってあるので問題ない。

これがちゃんと機能すれば
1.キャラは地面から腰までの高さのみ揃え、他の各部位間の比率は好きに作る
2.身長をスケール設定で調整する
という流れで自由なキャラの体格設定がモーションのリターゲットも不要で実現できる。逆にコレがないのがEF-12でキャラ製作者が流入してこない一因だった。

はあ~ようやく待望のやつがきたよ~

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