2017年10月6日

タッグモードの進捗。選択キャラ数(最大3人)ぶんのゲージが出て、交代直後は3秒ほど再交代不可時間(小さい方のゲージが暗く表示される)の制限がついたり、モーションの硬直中は交代できなくなったりというあたりが追加されている

無難にまとまってはいるんだけど、ちょっと交代コンボがやりずらくなったのでそのへんをもう少し楽しくしたいところ。

2017年10月9日

4キャラ目の技入れ込み、おおまかなところが終わったのでキャラ5を開始

見た目がみんなほぼ一緒なのでスクショあげるでもなく、でもまあ一応(苦笑

2017年10月15日

6番目のキャラを製作中。忍者っぽいの。過去データで他キャラに入れる予定のない特殊なムーブを修正入れてここに集めつつ、構えで個性を出していく。

6キャラになるとさすがに見た目の区別がつけにくくなってくるのでモデルも黒っぽく塗ってみた。

他に今月はコリジョン調整して空中コンボがつながりやすくしたり、タッグモードの実装が一区切りついてパラメータを外部読み込みにしたりといったあたりが進捗。

2017年10月9日

スクリーン設定にすげえのがついたwww

自分のPC(GTX960)で8K設定試したらfpsが0.1くらいになったぞwでもきっと2~3年後にはこれがバリバリ動くのが普通になるんだ。きっとそう。

※真面目に確認したところ1920*1080なら60安定。これより画面サイズ大きくなってくるとフィルが間に合わないっぽくて落ちてくる
※GTX1060だと4Kで60fps余裕だった

この解像度設定の追加はオマケで、実際にはフレームレートを安定させる処理が追加されていて今のところ自分のPCでは60で張り付いてる。家の750でも60出るといいなあ(追記:出なかった)。

2017年10月21日

7キャラ目。非ウエイトモデルを任意のボーンにアタッチする機能が実装されたのでテストも兼ねて右手片手剣のキャラを新規追加。

まだ構え以外は何もないのでこれから基本動作や技を追加していく(汎用の基本動作だと武器が身体に刺さるので専用モーションが必要)

2017年10月24日

7キャラ目進捗。識別しやすいようにボディカラーちょっと変えた。基本動作も技もだいぶ入った。

対戦しなくてもリーチの長さだけで凶悪なのがわかるので、これを踏まえて他キャラもちょっと調整、思い切って共通動作の前ステップの出かかりを10フレーム無敵にしてみた。タイミングを合わせて踏み込めば剣の間合いの内側に入れる(Cha06の無敵ロールは0.5秒くらい無敵に)。

上記のついでにホールド投げの同時押しコマンドをXY同時押しではなくXホールドしながらY押しに変えた。かなり出しやすい(同時押しが出にくいのはソフトのせいなのかパッドのせいなのか…どのみち入力の感触は最後までいじる)

2017年10月25日

サンプルシューティング進捗。弾の軌道バリエーションが増加(これcsvでいろいろ変えられる)、音をoggで鳴らす等

2017年10月31日

サンプルシューティング進捗。弾がデバッグ表示でなくちゃんと見た目がついた(ただしテストなので適当)。色が暗いのは描画モードがただしくないせいっぽいので調査中

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