この数日ゲーム業界各所(というかインディー界隈)で『プレスリリースってどうやって出すの?書式わかんない』のような議論が活発なので、参考までに弊社がスマホアプリ「モグラ戦隊タタクンジャー」をリリースした時にメディアに送付したプレスリリースを掲載しておきます。

画像をクリックするとpdfがダウンロードできます。

画像をクリックするとpdfがダウンロードできます。

簡単な手順

・メディアキット(画像とかビデオとか)を用意します
・メディアキットのDL先をリンクしたpdfを用意します(wordで書いてpdfで保存するのがいいでしょう)
・これをアプリのリリースに合わせてメディア各社にメールします。タイミングはいくつかあります
A.リリースの数週間前
B.リリース直前
C.リリース当日(ストアに掲載されたのを確認してから送付)

Aは商業大手が多いです。インディーのみなさんはリリース予定日がリジェクトなどで延びると痛いのでBかCがいいでしょう。タタクンジャーはCでした。

送付先

ほとんどのメディアはページのどこかにプレスリリース送付先という案内があるので、ネットサーフィーンしてメアドを集めましょう。無い場合は『その他のお問い合わせ』的ななんでもOKなメアドに送ります。送っちゃっていいです。そのせいであなたがブラックリストに載ったりはしません。
 他にも探せば「プレスリリース送付先一覧」みたいな便利なサイトもあったりします。

ここで具体的に紹介すると後でメアドが変わってしまったりして宜しくないので割愛

ほ、ホントに送っても大丈夫かな(prpr)

大丈夫です!!基本的にメディアは自分で探すより送ってもらうほうがコストかからなくて楽です。もしもそのメディアで扱うにふさわしくない場合でもさくっとゴミ箱に入るだけなので迷惑な事は99.99%ありません。

タタクンジャーも10社くらい送って掲載されたのは確か2メディアくらいです。

他のみなさんのまとめ

小規模ゲーム制作者でもできる、プレスリリースとプレスキットの作り方room909さんから

「EYERESH for ニンテンドー3DS」(16/10/11までセール中!)のプレスリリース配信経験まとめまかべひろしさんから

その他のお役立ち情報

FAQ

ほかに聞きたい事があったらツイッターで@QuadArrow_01にメンションしてくださいね。見つけ次第ここに追記します。

2008 - 2017 © QUAD ARROW Co.,Ltd.
All Right Reserved.